本年もお世話になりました。

今年も大変お世話になりました。

 

今年もとうとう12月31日を迎えました。

 

年始には新たなシュリンプとして、ブラックヴィクトリアを導入した矢先、単身赴任が決まってしまい・・・・

 

そこから娘に給餌のみを頼んで,何とか20本弱の水槽を維持してきました。

 

この1年で学んだことは、水槽の立上げさえ間違わなければ、素人でもシュリンプ飼育は可能だということです。

 

娘は決められたエサを毎日機械的に放り込むだけで、エビの観察は全くしておらず(-“-)

 

それでも大きく崩れることなく水槽は維持できました。

 

ただ、現状維持の水槽が多いのも確かで、爆殖という水槽は数本といったところです。

 

やっぱり毎日観察して飼育するのがベストです。

 

その爆殖の一つに、タイガービーのハイグレード水槽があったことはうれしい誤算です(^^♪

 

導入時からグレードの高い個体を繁殖させていましたので、それほど低グレードの個体は産まれてこないのですが、選別することで好みの表現の個体が数多く繁殖してきています。

 

★枚方えび★のタイガービーへの問合せも、数多くいただいておりますが、これまで個体の数が少なく、御要望にお応えできないこともありましたが、来年は個体数も期待できそうです。

 

また、このサイトを立ち上げて、シュリンプ飼育を始めたという方から数多く連絡をいただきました。

 

僕自身、いつまで経っても素人ですが、仲間が増えることは非常にうれしいことです。

 

一緒にシュリンプライフを楽しみましょう!

 

それでは皆さん,よいお年を~!