【初心者必見】レッドビーシュリンプ飼育のいろは ★枚方えび★独断と偏見で!|レッドビーシュリンプ ★枚方えび★流 飼育法

▶これからレッドビーシュリンプを飼育したいけど、どうすればいいの?
▶結局、何を準備すればいいのか端的に教えてほしい!
▶ついでに、日ごろのお世話のやり方も教えてほしい。
これまで、レッドビーシュリンプの飼育法をいろいろ紹介してきましたが、これから飼育は始める方は結局何を準備すればよいか結論だけ教えてほしいという人もいるでしょう。
そこで、今回のテーマは初心者を対象とした独断と偏見で、準備するものを端的にご紹介するとともに、日ごろのメンテナンスなどにも触れていきたいと思います。

飼育用品

 

では、まずは飼育用品から。

水槽

水槽は置く場所のスペースが人それぞれだと思いますが、可能であればガラス水槽でサイズは60×30×36cmです。

 

60cmくらいの大きさがあれば水の蒸発などによる水の水質変化の影響もそれほど心配することがありません。

 

サイズ的に難しければ45cm水槽→30cm水槽にサイズダウンしていきましょう。

 

60cmを超える大きさの水槽は扱いにくいので初心者にはおすすめしません(熱帯魚などで大きな水槽を扱った経験のある方は問題ありません。)。

 

まずは60cm水槽から始めましょう。

 

また、見た目はオールガラス水槽がきれいですが、フレームがある方が持ち運びはしやすいです。

 

エーハイム グラス水槽 EJ-60
created by Rinker

 

★枚方えび★
初めて水槽を扱う人はフレーム付きの水槽がおススメだよ。
関連記事

▷レッドビーシュリンプの飼育に最適な水槽の大きさは?▷水槽の材質に種類はある?▷結局、どの水槽を選べばよい? レッドビーシュリンプだけでなく、アクアリウムの基本アイテムである水槽の紹介です。 […]

 

フィルター

フィルターは、底面フィルター+スポンジフィルターがおすすめです!

 

底面フィルターは安価で日々のメンテナンスは不要ですし、生物ろ過としての能力は抜群です。

 

関連記事

▷底面フィルターの特徴は?▷底面フィルターにソイルが向かないってホント?▷レッドビーシュリンプの飼育に向いている? 今回は底面フィルターのご紹介です。 レッドビーシュリンプの飼育では底[…]

 

底面フィルターは、どの商品でも大差ないと思いますので、各商品の特徴をよく見て選んでください。

 

ちなみに、僕は、別の記事で紹介した台湾式という立上げ方法をしていますので、ニッソーのバイオフィルターを使っています。

 

 

また、スポンジフィルターも安価でメンテナンスも非常に楽なのでおススメです。

 

関連記事

▷スポンジフィルターってどんなフィルター?▷スポンジフィルターってレッドビーシュリンプの飼育では使えるの? アクアリウムで大事なアイテムであるフィルターの紹介をしていきます。フィルターの役割 […]

 

60cm水槽であればこちらの商品がろ過能力も高くおススメです。

 

 

まとめ買いならこちらの商品は安価で入手できます。

 

ほぼ(全く?)同型のスポンジフィルターです。

 

 

僕自身も、外部フィルターや外掛けフィルターなど試してきましたが、結局、今は扱いやすいこの2つのフィルターを組み合わせて使っています。

 

★枚方えび★式立上げ方法も参考にしてみてください。

関連記事

▷★枚方えび★では実際にどのように水槽を立ち上げているか教えてほしい▷台湾式の立上げってどんなやりかた?▷台湾式のメリット・デメリットとは? 最近、このサイトをご覧の方から、★枚方えび★では実際にどのようなソイ[…]

 

その他

飼育用品としては、あとはエアポンプとエアチューブ、ライトなどがあれば大丈夫でしょう。

 

残りの便利グッズは、実際に飼育が始まってから徐々に準備していってください。

 

このサイトでも便利グッズを紹介していますので、是非参考にしてください。

 

関連記事

▷レッドビーシュリンプの飼育に照明(ライト)は必要?▷照明(ライト)はどんな役に立つの?▷1日にどれくらいの時間、照明(ライト)をつけていればいい?▷レッドビーシュリンプの飼育におすすめの照明(ライト)は? […]

ニチドウ ノンノイズW-300 2W
created by Rinker

 

ソイル

 

ソイルに何を選ぶか、まさにシュリンプ飼育では非常に悩ましいところですし、選ぶソイルによってメンテナンス方法なども変わってきますので、しっかりと特徴を理解したうえで選びたいものです。

 

ソイルには大きく分けて、栄養系ソイルと吸着系ソイルがあることは別記事でも紹介しています。

 

関連記事

▷レッドビーシュリンプの飼育には、ソイルがいいって聞いたけど本当?▷砂利とかはダメ?▷ソイルの種類と特徴を教えて 今回は水槽の底に敷く土(ソイル)のご紹介です。 多くのブリーダーが、レッド[…]

関連記事

▷吸着系ソイルにはどんな商品があるか教えて▷ハイブリッドソイルにはどんな商品があるか教えて 吸着系ソイルの紹介です。 ⇓ソイルの特徴や栄養系ソイルについてはこちらをどうぞ。[sitecar[…]

関連記事

▷栄養系ソイルにはどんな商品があるか教えて ソイルの最終回は栄養系ソイルの紹介です。 上級者向けと言われる栄養系ソイルですが、どんな特徴があるかみてみましょう。 ⇓ソイルの特[…]

栄養系ソイルの代表であるアマゾニア

 

さて、この記事を見ている人は、初めてシュリンプを飼育するか、飼育したもののうまくいかなかったという人だと思います。

 

誤解を恐れずに結論から言うと、ソイルは栄養系一択です!

 

もちろん、吸着系ソイルのすべてを否定するわけではありませんし、吸着系ソイルで爆殖している人もたくさんいます。

 

ただ、もしこれまで吸着系ソイルを使ってうまくいかなかった人は是非、栄養系を試してみてください。

 

理由は大きく次の2つです。

●ブレイクがある
●添加剤が必要となる
吸着系ソイルは、不純物を吸着する働きがありますので、吸着能力が限界に達すると、吸着物を一気に放出しエビの状態が突如悪くなります。

 

場合によってはポツポツ死に至ることも珍しくありません。

 

僕も経験したことがありますが、初心者にはこのブレイクの対応が全く分からず、日々、エビが死んでいくのを見ているだけという悲しい思いをしました。

 

しかも、このブレイクは、初期ブレイクといって、立上げ後1~2か月で起こることもあり,なんとも厄介です。

 

2つ目は栄養系ソイルに比べて、添加剤がやはり必要になってくる点です。

 

栄養系ソイルは、稚エビの成長に必要な栄養分を放出してくれますが、吸着系はそれがないので何らかの添加剤(またはエサ)で補う必要があります。

 

稚エビにはどんなエサや添加剤がよいかといったことも、初心者にはなかなか難しい判断です。

 

ということで、一般的には吸着系ソイルが初心者向きと言われていますが、僕はむしろ栄養系ソイルの方が初心者向きではないかと思っています。

 

ただ、栄養系ソイルも完ぺきではなく、栄養分を放出しすぎるとコケだらけの水槽になったりと、換水作業が吸着系ソイルよりも頻繁に行う必要があります。

 

また、見た目も、ピカピカな水槽といった感じにはなりません。

 

ただ、一度立ち上がってしまえば、見た目は悪くてもエビは元気ですし、ブレイクもありませんので、何となくエビの数が増えなくなってきたな~といった時期に水槽をリセットする感じです。

 

栄養系ソイルは立上げに時間がかかりますので(1か月~2か月)、すぐにエビを投入できる吸着系ソイルの方が初心者向きと言われていますが、僕自身は栄養系であっても吸着系であってもバクテリアの繁殖したしっかりとした水つくりをしてからエビを投入しますので、立上げ期間はあまり重要な要素ではありません。

 

むしろ、立上げ後の安定感を重視して栄養系を使用しているのが現状です。

 

なお、栄養系ソイルと吸着系ソイルを組み合わせて使用している飼育者もいますが、その点は試行錯誤ですね。

 

他のサイトでもいろいろ紹介していますので、いろいろ試してみるのもシュリンプ飼育の楽しさだと思います。

 

栄養系ソイルですが、なんと言ってもアマゾニアが有名です。

 

ただ、アマゾニアはネットでは販売していませんし、提携しているペットショップでしか取り扱っていません。

 

近くのペットショップで売っているようでしたら試す価値はあるソイルです。

 

僕は別記事でも紹介している次の3つのソイルを使用しています。

 

パーフェクトソイルは栄養系ではなく、いわゆるハイブリッド系というやつです。

 

ほかにも色々な栄養系ソイルがあると思うので、是非試してみてください!
ステラインターナショナル ステラパーフェクトソイル
created by Rinker

水槽の立上げ

 

栄養系ソイルを使用する場合は、焦らずに1~2か月かけて水づくりをしてください。

 

★枚方えび★では、1か月~1か月半は何も生体を入れずにフィルターを稼働させて水を回し続けます。

 

この間、バクテリアのエサとなるスーパーBee MAXを適度に入れていきます。

 

 

その間、適度に換水はしますが、あまりの量を一度に換水するとバクテリアを捨てているようなものなので、水の状況を見ながら多くても4分の1くらいの水しか換えません。

 

その後にパイロットシュリンプを投入し、1週間~2週間様子を見ます。

 

パイロットシュリンプとは、水ができているか、エビが飼育できるくらいバクテリアが繁殖しているかを確認するために様子を見るために投入するエビのことで、仮にバクテリアが少ない状態であってもエビを入れることでバクテリア発生のサイクルが促進され、さらにエビにとってより良い環境を作り上げてくれる役割があります。

 

本来、生命力の強い魚(パイロットフィッシュ)を投入し、バクテリア繁殖を促進させることが多いのですが、僕は水が出来上がったであろうタイミングでパイロットシュリンプを投入しています。

 

パイロットシュリンプ投入後に特に問題なければ、生体を入れます。

 

ここまでやはり1か月半から2か月かかりますが、ここでしっかり水つくりをすることで,1年近くも安定した環境が維持できます。

 

早くエビを飼いたいという気持ちを押さえて、皆さんも焦らず水つくりをしてください。

 

関連記事

▷レッドビーシュリンプの飼育に照明(ライト)は必要?▷照明(ライト)はどんな役に立つの?▷1日にどれくらいの時間、照明(ライト)をつけていればいい?▷レッドビーシュリンプの飼育におすすめの照明(ライト)は? […]

 

日々の飼育

 

水槽が立ち上がってしまえば、日々の飼育はそれほど難しくありません。

 

スーパーBee MAXも毎日投入し、エサを適度に与えるだけです。

 

エサのサイクルや換水などはまた別記事で紹介したいと思いますが、栄養系ソイルでちゃんと立ち上げれば、ポツポツ死という状況は大幅に改善するのではないでしょうか。

 

また、繁殖を目的にしている人にとっても栄養系ソイルは必須です。

 

稚エビに必要な栄養が自然と放出されますので、初心者にとってもありがたいですね。

 

まとめ

 

いかがでしたか。

 

シュリンプ飼育がうまくいかない、ポツポツ死に悩まされているという方は是非参考にしてみてください。

 

▶水槽の大きさは60cm水槽が最適
▶フィルターは安価かつ扱いやすい底面+スポンジで
▶ソイルは栄養系ソイルがおすすめ!